インストラクターのダイエット日記

ダイエットの日常です🙆‍♂️

主のダイエット日記26日目〜平日の初日〜

みなさんダイエットやトレーニングは順調に進んでいますか???

主は休みの次の日になり、今日からまた平日がスタートしていくんだなと実家した朝でした。

中々ダイエットを開始して、順調に体重は落ちていっていますが、ダイエットには停滞期というものが存在し、どんなにしっかり有酸素運動や食事制限を行っていても体重が減らない、見た目に変化がないというような時期が必ずあります。

なぜ、停滞期になってしまうのかというのは、簡単に言ってしまえば「慣れ」です。体が少ないエネルギーで生活することに慣れていき、体の中の脂肪をエネルギーに変えていくことをしばらくやめてしまうような現象です。みなさんも仕事などで経験はないですか??仕事を始めたばかりの時は全てが新しいことの連続で、時間もあっという間に定時になっていたり、新しいことをおこなっている分充実感のような物が一度はあったかと思います。

ですが、数ヶ月、数年と経つうちに仕事にも慣れ、仕事後のプライベートの時間のことを考えながら仕事をしたり、これまでと同じような仕事をしているはずなのに思ったより時間が過ぎていなかったりというようなことがダイエットにも起こります。

これまではたくさん有酸素運動をしたり、しっかりとした食事制限をしていればあっという間に体重が落ちていったと思いますが、次第に体が慣れ始め、どれだけたくさんトレーニングをしても中々体重が落ちていかない時期が来ます。

みなさんはどのようにして、停滞期にモチベーションを維持していますか?

なにかいい方法などあれば是非参考までに教えていただきたいです。

 

そんな所で主の今日の1日を紹介していきたいと思います!

それではいきましょう!!!

 

まず朝起きてからは恒例の体重測定です。

そんな朝の体重は、

f:id:takumi8112:20220307233857j:image

でした。日曜日に1日なにも運動をしていないので少し増えているかもと心配していましたが、思ったよりも変化が少なく一安心です。

 

そんなホッと一息つきながらも準備を行い、職場へと向かいました。職場についてからは、まずボクササイズの時間です。ボクササイズといってもトレーニング要素が多く、ボクシングの動き半分、トレーニング要素半分といった感じなのでどんな方でも参加しやすいレッスンだと思っています。ですが、主がダイエット中ということもあり、普段よりもトレーニング要素多めのパートをたくさん行い、受けているみなさんも汗がたくさんでていて様々なご意見をいただきましたが、なんとかやり切ることができました。

その後はお昼ご飯の時間です。

・釜揚げうどん

・ちくわの磯辺揚げ

・明太子おにぎり

を食べ、その後あるトランポリンレッスンへ備えました。

 

お昼ご飯から戻ってきた後はすぐトランポリンレッスンの時間です。ボクササイズで体を苛め抜いた後にとぶトランポリン程きついものはないですがスクワットパートを増やし、さらに自らを追い込んでいきました。午後のレッスンは幅広い年齢層の方が参加してくださるのですが、ご高齢の方達にはたくさんご意見をいただきダイエットが終わってからは少し強度を下げてやろうと決意した日です。笑

 

トランポリンレッスンを終え、水着に着替えたらプールエクササイズの時間ですが、なんと本日はキッズのスイミングスクールの方の助っ人を頼まれ、子供達のスイミングスクールの指導を行いました。

子供達は無邪気で可愛い子達が多く、主自身癒されつつも子供たちに水泳を指導していきました。

最初の時間の子供たちはまだどの泳ぎも行えない子達が多くいたため、基本の姿勢などを次第し、夕方、夜になるにつれて様々な泳ぎを指導していきました。そんな久しぶりのスイミングスクールを終え、帰宅していきました。

 

帰宅してからはすぐに夜ご飯の時間です。

・キムチ鍋

・白米一杯

を食べ、本日の食事は終了です。

中々平日初日でみなさんも気が重いかとは思いますが、みなさんでまた今週も乗り越えていきましょう!

それではまた明日のブログでお会いできるのを楽しみにしています!!!