インストラクターのダイエット日記

ダイエットの日常です🙆‍♂️

主のダイエット日記88日目〜91日目〜パーソナルっていいね〜

みなさんダイエットやトレーニングは順調に進んでいますか??

最近ダイエット日記の方も似た内容、似たトレーニングが続いていた為、なにか新しいことを取り入れた方がいいんじゃないか、常に体には変化を与え続けた方が体重が減っていくのではないかと思い、職場のトレーナーに相談をしたところパーソナルトレーニングはどうかという提案を受け、同僚がトレーナーとしてついてくれ、本格的にパーソナルトレーニングを開始していきました。

 

それでは日曜日から、本日水曜日までのトレーニングの様子を紹介していきたいと思います!

それではいきましょう!!🙆‍♂️

基本的には主に1時間付きっきりでトレーニングの指導、補助をしてくれるのですが、普段僕はあまり、下半身のトレーニングをしたがらないのでそこを知ってか日曜日は下半身のトレーニングを中心に行なっていきました。

・バーベルスクワット80kg10回✖️ 3セット

ブルガリアンスクワット両手5kg10回✖️ 3セット

・アブローラー10回✖️ 3セット

レッグレイズ20回✖️ 3セット

を行って行ったのですが、普段できていると思ってあまり気にしていない姿勢、体の使い方など意識していないところを指摘してくれ、正しいフォームでトレーニングをすることができました。正直仕事としてパーソナルトレーニングをすることはあるのですが付きっきりで1時間くらいやったところで意味あるのかなと仕事をしながら感じていましたが、受ける側の立場になって初めてパーソナルトレーニングっていいかもと感じることができました。

腹筋種目にうつってもあまり腹筋の使い方がうまくない僕でも分かりやすく丁寧に説明してくれた為、しっかりとお腹に効かせながらトレーニングすることができました。

さて、次は月曜日のトレーニングメニューです!

月曜日はお互い仕事の日の為、僕はトランポリンレッスン、スイミングスクールと有酸素運動をたくさんする日でもあります。だからかお昼ご飯は「ガッツリ食べてください」と言われ、ついつい、ラーメン、チャーハン、豚キムチを食べてしまいました🤣

その後仕事が終わるとトレーニングの時間で、日曜日が下半身を行ったので月曜日は上半身のトレーニングをすることになりました。

ダンベルプレス30kg10回✖️ 3セット

ダンベルフライ18kg10回✖️ 3セット

インクラインベンチプレス70kg10回✖️ 3セット

・ケーブルディクラインフライ16kg10回✖️ 3セット

・アブローラー10回✖️ 3セット

を行いました。正直上半身のトレーニングは毎週やっていたトレーニングなのであまりキツさはなく、むしろ楽しいくらいでした。唯一嫌な時間はアブローラーの時間です。みなさんアブローラーって知っていますか??よくドンキホーテ、スポーツ量販店でも売られている腹筋を鍛える道具で、ローラーがついているものです。中々体の使い方は難しいですが、使い方がわかるとそれはそれでキツさが倍増するという地獄のような時間でした。

その分しっかり腹筋には効いてくれるので来月を楽しみに頑張っていきたいと思います。

さあ次は火曜日です。

火曜日は午後からの勤務なので勤務前に少し早くいき、トレーニングを行いました。ここまでパーソナルトレーニングでは筋トレをメインで行なっていますが、主のメインは筋肉増量ではなく、ダイエットなのでこの日は有酸素運動のみをやっていくことになりました。夜にはトランポリンレッスンがあるのですがその前に通称HIITトレーニングと言われる約25秒トレーニングをし、10秒休み、また25秒トレーニング、10秒休みの繰り返しを8種目✖️ 3セット行っていきました。その8種目は、

・バトルロープ ・ウォーターバックスイング

・ボックスジャンプ ・マウンテンクライマー

・ケトルベルスイング ・サイドクランチ

・ウォーターバックブルガリアンスクワット

・バービージャンプ

です。有酸素運動と筋トレを組み合わせることによって短時間で効率よく汗をかくことができるトレーニング方法ですがめちゃくちゃ過酷でした。

仕事前にやるものじゃないとか文句をとても同僚に言っていましたが無視されました。笑

次の日の筋肉痛が酷く、動きたくないと思うほどです。

そして、最後は本日水曜日です!

あれ、記事あげるの早くない??と思った方がいたら安心してください。実は同僚は仕事を辞め、独立する予定があり、それもあってパーソナルトレーニングをオンラインでもやれるのかというモニターになるという約束の元今回パーソナルトレーニングをしてもらっていました。そして休みのこの日はオンラインパーソナルトレーニングの時間です。

回線が悪くならないように朝一でトレーニングをしていました。今ブログを書いているということはもう本日のトレーニングは終わったということです!!さあはじめてのオンラインパーソナルトレーニングでワクワクしていましたが、前日の筋肉痛が酷く、あまりトレーニングしたくないなという朝でした。ですが同僚からの電話で起き、少し話しながら準備をし、トレーニングの時間です。

オンラインということでやれることは限られてくるのですが主に自分の体重を使って行う、前日にも行ったHIITトレーニングや腕立て伏せや腹筋を行いました。最後には音楽に合わせてエクササイズを行っていく自分達が普段スタジオでやっているようなレッスンも受け、キツさはジムにきてトレーニングしている時ほどではないですが十分に汗はかけ、なおかつ楽しいなと思えるような時間でした。

そんなところで長くなってしまいましたがここら辺で終わっていきたいと思います!

パーソナルトレーニングはお金もかかりますし効果があるのか不安になる方もいると思いますが、どこも大抵無料体験や安く体験が受けられるものもあると思うので一度是非受けてみてほしいなと感じました!!!自分もあと1ヶ月半全力で頑張るのでみなさんも一緒に頑張っていきましょう!!!👍👍👍👍