インストラクターのダイエット日記

ダイエットの日常です🙆‍♂️

主のダイエット日記(生活について)

みなさんダイエットやトレーニングは順調に進んでいますか??

僕は今残り1ヶ月ラストスパートという事もあり、少し運動量を増やしています!

きっと夏が近づいてきて、ダイエットや筋トレを始めようかな、やらないと脱げないぞ、と思っている方もいると思います。そんな方も是非僕のこのブログで少しでも興味をもっていただけたら幸いです。今からでも全然遅くはありません!!!!!

一緒にダイエット、筋トレを頑張っていきましょう!!🙆‍♂️

主は現在ダイエット日記95日目のあたりまできていますが、最近ブログを見た方へ向け、どんなダイエットをしているのかをご紹介できたらと思うので少しお読みいただけると嬉しいです!

今現在取り組んでいるダイエットの種類は、簡単に言えば、「リバウンドしない為のダイエット」です。基本的にリバウンドするもんじゃないの??と思った方もいると思います。それは過度な運動や、食事制限からくるリバウンドで普段からの食生活や生活面を変えることができれば、短期的な効果は薄いかもしれませんが、長期的に少しづつ痩せていき、ダイエット終了後もキープしていくということを目標を取り組んでいます。主な生活については、

・週に3〜5日の60分程度の有酸素運動

・食事は基本的に自由(脂っこい物はいつもよりは控えています)

・ほぼ毎日100回の腹筋(忘れてる時も大いにあり笑)

・23時以降は食べないようにする

程度のことでおそらく週に3〜5の有酸素運動以外の項目は日常生活さえ気をつけていけば継続しやすい物ではないでしょうか??

なるべく継続しやすく、嫌にならないようにハードルは低めに設定していきました。インストラクターという職業柄ダイエットに関わらせてもらう機会は多いと思うのでなるべく自分以外の方も行いやすいものでと考えています。

その中でも項目の一つづつを少し細かく紹介していこうと思います。

・週に3〜5日の60分程度の有酸素運動

これについては上振れすることがよくあるのですが、基本的には仕事でも体を動かすため、週に3日はレッスンでトランポリンを飛び続けるレッスン、ボクササイズレッスンの45分レッスンを週に3日行っています。それにプラスしてバスケットボールをしていて、バスケは週に2〜4日、60分〜120分程度練習を行っています。試合があったりすればさらに増えていくので下振れはなくても上振れはあるといった感じです。ここの項目については少しやるぞ!といった気持ちがなければ継続は難しいかもしれません。

ですが、長期的に10分でもいいので有酸素を細く長く続ける習慣が身につけば圧倒的にリバウンドする確率は低くなる事も確かなため、是非少しの時間でもいいので継続を頑張っていただきたいと考えています。

 

・食事は基本的に自由

食生活については基本的にあまり縛りを設けていません。きっとどれだけ食事を気をつけていても友人や職場の仲間達と外食へ行ったり、ふとラーメンが食べたいな、そんな風に思ったことはありませんか?ダイエット中にそのようなことがあったりすると一気にモチベーションも低くなり、もういいや、と挫折してしまうと思うので食事は基本的には自由にしてあります。僕自身職場の仲間達と平気で外食にもいきますし、ラーメンや焼肉だって食べます。ですがこれは明日へのエネルギー、昨日美味しかった余韻でトレーニングを頑張ろうと明日へのかてへと変えています。なのでみなさんも食事についてはなるべく緩く緩くしてあげてください。

・ほぼ毎日100回の腹筋

これについては安直な考えではありますが、やはり脱いだ時、腹筋が割れている方を見ると、すごいな、かっこいいなと思うことが多く、羨ましいなと見ていました。笑

なので、バキバキとまではいかなくても少しの縦線と横に4つ程割れている腹筋を作りたいと思いダイエットに組み込みました。やるタイミングはバラバラで仕事行く前にやる時もあれば、仕事から帰り、夜ご飯を済ませてからお風呂に入る前に行ったりタイミングは全然バラバラなので継続できるかなと考えています。基本的にやる前が1番面倒になる瞬間だと思うのでまずは一度好きな音楽やテレビ番組をつけてから一回だけ腹筋をします。そうすると自然と流れでそのままやれてしまいます。僕は連続100回はきつくてやめたくなるので25回ずつ区切ってトータル100回やっています。そんなんじゃ割れねえよと思う方もいるかもしれませんが、細く長くが大切なのです。笑

このくらいじゃなければ僕は続きません。笑

 

・23時以降は食べないようにする

ここの項目については、そのまんまで、23時を過ぎたら食べ物はなにも食べないようにしています。

20時以降食べないようにするのが1番いいのは十分わかっていますが、仕事が終わる時間が23時を過ぎる事もあるので、正直どうしても20時以降は無理があります。なので緩めの設定で23時以降にしてあります。

 

ここまでが僕が行っているダイエットの内容になります。今ブログを作成していて感じるのですがどんだけ自分に甘いんだと思うと思います。笑

そう思われてもしょうがないと思っています。ですが、ほんとに何度も使いますが、「細く長く」が、大事なのです。何事も最初はモチベーション高く始めれると思いますが、それが続くとどうしても嫌になってきたり、面倒に感じる事もあるのがダイエットだと思っています。なので、しっかりと継続していけるように緩めの設定になっています。

そんなみなさんが思うここまでの成果なのですが、

f:id:takumi8112:20220516223939p:image
f:id:takumi8112:20220516223943p:image

上の画像がダイエットを始めて約1週間くらいの数値で、下の画像がここ最近の数値です。みてわかる通り、約3ヶ月でマイナス5kgできています。

1ヶ月単位でみればマイナス1.8キログラム程度かもしれませんが、コンスタントに少しづつしかも継続して行うために色々緩めに設定して行うことが最もいいのではないかと考えています。

なのでみなさんも是非一度ゆっくり考えてみて、自分がやっているダイエットはリバウンドしないか?など考えてみる良い機会になれば幸いです。

長くなりましたが、ここで終わっていきたいと思います。

ありがとうございました!!!!!!